よくあるご質問

あおもりネット支店について

Q1
あおもりネット支店とは何ですか?
あおもりネット支店とは、窓口営業時間中にご来店いただけないお客さまのための、店舗や窓口を持たないインターネット上の支店です。
口座開設や各種お取引を、窓口にお越しいただくことなく、スマートフォンアプリ、ATM、インターネットバンキング等でご利用いただけます。
Q2
取引はどのようにするのですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」を利用してお取引いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからICキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)
  • 当行本支店窓口では、原則お預入れ・お引出し等のお取引はできません。
Q3
口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?
口座開設アプリをダウンロードしていただき、アプリでお申込みいただきます。

口座開設についてはこちら

Q4
口座開設時に必要な本人確認資料は何ですか?
日本国内発行の有効な運転免許証となります。
Q5
通帳は発行されますか?
あおもりネット支店の普通預金口座は通帳を発行しない口座となります。
Q6
ICキャッシュカードの発行をしなくても口座は利用できますか?
ICキャッシュカードの発行は必須となります。
Q7
口座開設までどのくらいかかりますか?
お申込みから口座開設までに、2~3週間程度を要することがあります。
Q8
複数口座を開設することはできますか?
既に当行で普通預金口座をお持ちの方は、本アプリでお申込みいただけません。
Q9
誰でも口座開設できますか?
  • 当行に普通預金口座をお持ちでない方
  • 現住所が記載されている日本国内発行の有名な運転免許証をお持ちのお客さま
  • 日本国籍を有する満18歳以上のお客さま
  • 以下の地域にお住いのお客さま
    【対象地域】
    北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、東京都
    • 事業でお使いになる口座は、本アプリでお申込みいただけません。
    • 外国籍の方、外国PEPsに該当する方、当局・米国OFAC等の地域とのお取引や資産をお持ちの方は本アプリでお申込いただけません。
    • 居住地国が日本のみでない、もしくは居住地国を有さない方は、本アプリでお申込みいただけません。
    • カードローン以外のご融資の返済用口座としてはご利用いただけません。
Q10
現金を入金するにはどのようにすればいいですか?
お手元に届きましたICキャッシュカードで、当行ATMや提携しているコンビニATM等からご入金いただけます。
詳しくは「ATMのご案内」をご確認ください。

ATMのご案内はこちら

Q11
解約するにはどうしたらいいですか?
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)までご連絡をお願いします。解約のお申出をいただくと、郵送によるお手続きをご案内いたします。解約金はお客さまから指定いただいたご本人さま名義の口座へお振込いたします。その場合、解約金から振込手数料を差し引いた金額を送金いたします。
受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)
Q12
現住所と運転免許証の住所が違うのですが、口座開設の申込はできますか?
現住所と運転免許証の住所が違う場合、口座開設はできません。運転免許証の住所変更のお手続き後にお申込みください。

ATM・キャッシュカードについて

Q13
ATMで振込はできますか?
可能です。振込・振替可能なATMは、以下をご参照ください。

ATMのご案内はこちら

Q14
ATMの利用限度額を変更するにはどうすればいいですか?
【利用限度額の引き下げ】
青森みちのく銀行のATM、イーネットATM、ローソンATMでお手続きできます。

【利用限度額の引き上げ】
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)
Q15
ICキャッシュカードが届きません。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、
ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
Q16
ICキャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
Q17
ICキャッシュカードがATMで読み取れません。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
Q18
ICキャッシュカードを紛失してしまいました。
ただちに紛失・盗難受付フリーダイヤル(0120-008818)へご連絡ください。

インターネットバンキングについて

Q19
インターネットバンキング「つないでネ!ット」の利用は必須ですか?
あおもりネット支店でのお取引には個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のご利用が必要となりますので、口座開設と同時にご利用手続をさせていただきます。
Q20
「つないでネ!ット」のログインパスワード、確認用パスワードがわからなくなってしまいました。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)

その他

Q21
届出住所を変更したいのですが。
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のお取引メニューの「各種お申込み・変更(住所・電話番号変更)」の他、HP内の「Web住所変更」よりお手続きいただけます。ただし、事業性融資や住宅ローン(有担保型)、投資信託契約等がある場合は、窓口でのお手続きが必要になります。

つないでネ!ットのログインはこちら

Web住所変更のお申込みはこちら

資料請求はこちら

Q22
氏名が変更になったのですが。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
Q23
印鑑を変更したいのですが。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
Q24
残高証明書は発行できますか?
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
Q25
取引明細書は発行できますか?
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)

お問い合わせはこちら

あおもりネット支店

9:00~17:00(銀行休業日を除く)

インターネットバンキングに
関するご相談・お問い合わせ
ネットバンキング共同受付センター

9:00~21:00(年中無休)

ATMのご案内