2025.02.26
- ニュースリリース
地域分析戦略室の設置について
株式会社青森みちのく銀行(取締役頭取 石川 啓太郎)では、 2025 年 4 月 1 日付で、地域 や 産業 の調査分析を専門とする「地域分析戦略室」を設置いたします。
記
1. 設置概要
2025年4月1日付設置
総合企画部 地域分析戦略室( Community Analysis & Strategy office )
2. 設置の背景と目的
2025年1月1日、青森銀行とみちのく銀行が合併し、新たに「青森みちのく銀行」が誕生いたしました。これにより、取引先とのネットワークが拡大し、青森県経済への責任も一層重くなると認識しております。
経済の急激な変化と不確実性の中、地域金融機関として質の高いサービスを提供し続けるためには、これまで以上に地域の実情を理解することが不可欠です。
今般設置いたします地域分析戦略室は、銀行合併により拡大したネットワークから得られる情報とこれまで銀行として培ってきた専門性を掛け合わせることで、地域の実情理解に貢献する新たな価値を持った知見の還元を目指します。
3. 活動方針
産業・業種別の動向や業種横断的な課題の調査分析による知見の提供を通じて、地域産業やお客さまの課題解決に貢献してまいります。
- 地域の事業者や行政、学術機関などとの直接的な対話を通じて、地域の一次情報を取得・整理し、青森みちのく銀行全体の地域に対する理解を深めます。
- 取得・整理した情報と青森みちのく銀行が培ってきた専門性を掛け合わせ、新たな価値を持った知見として地域に還元します。
- 蓄積した地域の情報と知見をプロクレアグループの各機能に展開することで、これまで以上に地域の実情を捉えたサービスの提供をサポートし、地域の課題解決に貢献します。
以上